ポテトサラダしかりパンプキンサラダしかり、美味しくて腹持ちする物ほど高カロリーという悩ましい問題。
そこで低カロリーと言うかほぼカロリーの無い”寒天”をサラダの具に足してボリュームある低カロリーなかぼちゃのサラダを作ってみました。
まずは我が家に常備してある伊那食品工業の商品”かんてんパパ”のスープ用糸寒天を10分ほど水に浸して寒天をふやかしておきます。
![]() |
伊那寒天 かんてんぱぱ スープ用糸寒天100g 伊那食品 機能性表示食品《あす楽》
|
↓左側の紐状の透け感のあるものが水で戻した糸寒天。水切りはしっかり。
蒸したかぼちゃを粗く潰したら、水にさらして辛味を抑えたスライス玉ねぎ・塩もみしたきゅうり・スライスオリーブ・戻した糸寒天と合わせ、塩、黒コショウ、カレー粉、牛乳で調味して完成。
夫はマヨネーズ嫌いなのでしっとりさせたい時は豆乳か牛乳を大1ほど合わせると具とかぼちゃのペーストがちゃんと絡みます。
甘めのサラダでは無く、カレー粉のスパイシーな香りがアクセントになる寒天入りパンプキンサラダの完成。
カレー粉を合わせたことで、より”おかず”感が出るので和食にも合うのです。
見て分かる通り寒天がどこに入っているか分からないので食感の邪魔をせず食べ応えバッチリに。
これを常備菜にすれば副菜にもなるし、パンに挟んでトーストにも合う1品に。
↓いきなり100gの大袋は買いたくないと言う時は15gや30g入りと言う少量パックもあります。
![]() |
|
↓こちら30g入り。
![]() |
伊那寒天 かんてんぱぱ スープ用糸寒天 30g 伊那食品 機能性表示食品《あす楽》
|
が!絶対に気に入るから初めから大袋買っちゃうの推奨。